4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

生姜にんにくパワーでぽかぽか♪【スタッフごはん、ときどきおやつvol.25】

2016/12/28 10:12 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ


こんにちは、チーコです!

この時期になると、年賀状作成や家の大掃除、おせち作りなど、年の瀬だけあって大忙しですよね。

ふと、ひと息ついた時、ついつい体調を崩しがちになるので、みなさんも体調はお気をつけくださいませ。


私と言えば、12月に入ってからジョギングを始めました。風の冷たさに一瞬「うっ・・」となりますが、走り出してしまえば体は温かくなるし、走った後の爽快感が最高!

でもジョギング後は、一気に汗が冷えてしまうので、すぐにお風呂に入ったり、温かい料理を食べるようにしています。


体の内側から温かくなる食材と言えば生姜!!生姜の他に、にんにくもスタミナがつきそうなので、ジョギングを始めたばかりの私には嬉しい♪

ということで、生姜とにんにくが効いたレシピを作ってみました〜

■生姜たっぷり「kakeirara」さんのレシピ


タイトル通り、ご飯がすすみます!

煮汁の甘辛さもご飯がすすむ理由ですが、生姜のアクセントで食欲倍増!

こんにゃくおかずは脇役になりがちですが、ご飯のお供としてメインおかずになっちゃいます♪

こんにゃく1枚分で作りましたが、あっという間に食べ尽くしてしまい。。。もっと作って作り置きしておけばよかった〜


■にんにくたっぷり「mon-cherie」さんのレシピ


ペペロンチーノ風のおかずでこちらもご飯がすすみます!

我が家はツナ缶を常備してるので、ツナ缶の新しい活用方法として今後も食卓にあがりそう★

にんにくのいい香りと鷹の爪の辛味で、こちらも食べているうちに体がぽかぽかしてきました。


■今回ご紹介したレシピ作者さんのキッチンはこちら

http://cookpad.com/kitchen/4492863
http://cookpad.com/kitchen/1058077

素敵なレシピの投稿ありがとうございました!


今年もいよいよあと数日で終わり。みなさんにとって2016年はどんな1年でしたか?

私は、アレコレ考えているうちにあっという間に月日が流れてしまい、不完全燃焼な1年でした。

来年はもっと充実した1年を過ごし、お料理のレパートリーも増やしていこうと思っています!


年末年始も新作レシピコンテスト開催中ですので、皆さんのお料理レパートリーがあったらぜひ応募してみてください★

http://cookpad.com/ha/contests/93


今年最後のごあいさつ

2016年のごはん部だよりは今回が最後となります。

来年以降も、私たちの活動を通じてレシピ作者さんに感謝の気持ちを伝えていきたいと思っており、企画を鋭意作成中です!お楽しみに〜♪


それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください