4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

フルーツも副菜、デザートだけじゃないよ【スタッフごはん、ときどきおやつvol.23】

2016/11/30 11:33 昼ごはん 晩ごはん 作りおき

こんにちは!kohです。

みなさん、『食欲の秋』を満喫できましたでしょうか。果物や食材が美味しく、空気もカラッとした季節ですよね。


先週、田舎暮らしの友人からりんごを5kg、柿を1kgを家に送ってもらいました。フルーツは好きとはいえ、一人暮らしの私にとってキロ単位で来るとは・・

2,3日はそのまま食べましたが、1日2個以上のりんごを食べきれず、段ボールからりんごの笑い声が聞こえそうなぐらい悩まされました(ホラー・・)


さてさて、こんな時こそ裏切らない「大量消費 レシピ」。クックパッドでも同じ悩みを抱えたレシピ作者さん、つくれぽ作者さんを頼りにレシピを検索しましたら、ケーキやタルト以外のおかず系レシピをたくさん発見!

(注:ケーキやタルトのレシピも検索しましたが、一人で完食するととんでもないことになるので、あえて避けました)


ではでは、作ったレシピを紹介します〜

秋らしい一品、鶏肉さつま芋とりんご炒め

秋の食材をおかずに表したら、このようなレシピをイメージしますよね。

りんごに火を通すと、シャキシャキ感がしっとりになる、が今回の発見。

ハチミツとりんごの自然な甘みはバター醤油と合いますよ♫

残りは翌日でも美味しくいただきました〜

(りんごがちょっと焦げてしまったので、火加減注意!)

【りんご消費】1/2個(レシピより多め)

りんごと白菜キムチにWシャキ中毒

写真からよだれが出そうなこちらのレシピ、即 MYフォルダに保存しました。

野菜の肉巻きレシピを作ったことありますか?

肉を触った後に手を洗う手間や一個ずつ巻くのが面倒くさい・・と思って避けていましたが、りんご・キムチコンビに誘惑されましたよ。


豆苗がなかったので小松菜をささっと炒めましたが、緑野菜がお口直しになりますので、おススメです!


【りんご消費】1個

今日のステキ☆レシピ作者さん

http://cookpad.com/kitchen/11213511
http://cookpad.com/kitchen/5675249


毎年この時期になると「あ〜今年は早かったな」って言ってる気がしますが、歳を重ねると本当に一年はあっという間。年賀状書き始めないと。


さて、12月になるとお料理する機会が増えますよね。もしご家族に喜ばれた手料理がありましたら、ぜひレシピコンテストに応募してみてください〜

抽選で豪華プレゼントもご用意しています!

http://cookpad.com/ha/contests/89


次回のごはん部だよりは12月7日配信予定です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください