4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

初心者にも優しい☆パンレシピ発掘〜♪【ごはん部レシピ探検隊vol.27】

2016/11/22 10:42 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン イベント 子ども 趣味 家族

皆さまこんにちは〜!

最近、家族に全力でPPAPを披露して自己満に浸るピヨコでございます…笑♪

(あの衣装は一体どこに売っているんだろう・・)

さて・・♪

先日私は、ごはん部でもお馴染みの“みさきち”に、念願のちぎりパンのレッスンをしてもらい初めてのパン作りに挑戦したのですが、それがまぁ〜楽しいこと楽しいこと!!


ドライイーストとはなんぞや・・??という超ド素人レベルで挑み、全てが初めての経験でしたが、みさきち先生が手とり足とり教えてくれたおかげで、そんな私でもなんとか作ることができ、それはもう感動でした♡♡


翌朝、家族が美味しそうに食べてる姿をみてニヤリ・・☆もっともっと上手くなりたーい!喜ばせたーい!と思いました(^^)


そして、その日からすっかりパン作りに興味を持った私・・!!早くも他のパンにも挑戦してみたいな〜と色々レシピを探し、初心者でも作れそうなレシピを見つけたので、今回ご紹介させていただきまーす♪


まずは、【どらやまさん】さんの “くるみパン” レシピ★

パン屋さんに行ったら思わず手が伸びてしまうくるみパン♡それが家で作れるなんて〜♪

とても分かりやすい手順になっているので、画像がなくても完成させることができそう♪中でも「コツ・ポイント」にある、発酵についてのメモが、私にとってかなりのお役立ちポイントに!!発酵の際、みんなどうやって温度調整しているのかな〜と気になっていたのですが、これでスッキリ☆

色々アレンジできるのもgoodですね^^


続きまして、【マツタック】さんの “ミルクパン” レシピ★

まずは、プレーンのパンを作ってみたいな〜と見つけたのがこちらのレシピ♪

決め手は、ほぼパン作り初心者の作者さんでも作れたというところ!そして粉ミルクを使えるというところ!最近娘のミルクを再開したので沢山あるんですよ...^^;

作り方【7】の生地に指を入れて発酵の確認をするところは勉強になります!こちらは素朴な味が楽しめそうですね〜♪丁寧なレシピに感謝です^^


最後に、【ちび☆たま】さんの “カレーウインナーパン” レシピ★

HBを使わず作れるウインナーパンを探していて見つけました♪

ウインナーパンは、私の大好きなパンの1つなんですが、そこにさらにカレー風味をプラスするとは!食欲そそられすぎで反則っ!イエロカードです...笑!

生地をウインナーに巻き巻きする画像は、かなり分かり易くてありがたいですねー^^これは子供も喜ぶこと間違いなし◎


今回ご紹介したレシピ作者さんのキッチンです!こちらも是非ご覧くださーい♪

http://cookpad.com/kitchen/4768340
http://cookpad.com/kitchen/7484178
http://cookpad.com/kitchen/7268255

素敵なレシピをご紹介いただきありがとうございました~\(^o^)/


今回パンレシピを沢山みていく中で、塩とイーストは相性が悪いので離して入れた方がよいことや、発酵のことなど、ちょっとずつですが知識を得ることができ、色々勉強になりました!

先日習ったちぎりパンについては、年内に必ず復習をすると心に誓いました☆腕をふるって頑張ります♪♪(あ、型などはこれからゲットします...!笑)


皆さまも、もし眠っているパンレシピがございましたら是非ご紹介くださいね(*^^*)(もちろんパン以外のレシピも大歓迎です☆)

http://cookpad.com/recipe/post

次回の『ごはん部だより』は11月30日配信予定です☆


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください