4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

ひんやり寒い日は、あったかうどんの夜ごはん【スタッフごはん、ときどきおやつvol.22】

2016/11/16 10:00 昼ごはん 晩ごはん 作りおき

こんにちは!みさきちです。

昼夜の寒暖差が増し、体調を崩しやすい季節ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

我が家は先週、夫婦揃って風邪をひいてしまいました。

買い物に行く余裕もなく、夕食はお家にあるもので何か温かいものを…!と検索したところ、ちょうどぴったりな肉うどんレシピを発見。

お肉で元気を補給だ〜!と、さっそく作ってみました。

■作ったのは、「せんさくおう」さんのレシピ♪

こちらのレシピでは、牛肉だけじゃなくお揚げも一緒に炊いているのがポイント。

肉うどんでありながら、きつねうどんの雰囲気も感じられて、なんだかお得な感じ♡

しかも、お揚げが甘辛い調味料をギュギュッと吸ってくれるので、お揚げとお肉を一緒に食べれば、煮込み時間が少なくてもしっかり味の具になるんです!

さらに、牛肉がちょっぴりしかなくてもカサ増しできちゃう!

いいこと尽くし!ビバ☆お揚げ!!

ちなみに、レシピではうどん出汁はお好みになっています。

福岡出身の私のお出汁は、色が薄いタイプ。

いつも白だしをベースに薄口醤油とお塩をちょい足しで、簡単に作っています。

名刺のレシピ(クックパッドのスタッフの名刺にはお気に入りのレシピが印刷されています)にもうどんを選ぶくらいうどん好きなので、冷蔵庫に白だしは欠かせません!

帰りが遅くなった夜や休日のランチに気軽に肉うどんを食べられるように、お肉とお揚げを多めに炊いて冷凍しておくのもいいですね♪

■副菜のサラダには、「こしつぶあんこ」さんのドレッシング♪

やっぱり野菜もちゃんと取っておきたいよね!ということで、野菜室にかろうじて残っていた水菜ときゅうりにハムを刻んで、まぜまぜ…。

お家にある調味料で簡単にできるこちらのごまドレッシングで、立派なサラダになりました♪

ふたり暮らしでは賞味期限内に使い切れないことが多いため、市販のドレッシングを買いづらいので、簡単にお家で作れるドレッシングのレシピは本当にありがたいです!

今回私は使い切りの分量に調整して作ってみました。

特別な材料を使わないので、「ドレッシングが足りない!」という時にすぐに作れるのが嬉しいですね♪

ごまドレ好きさん、必見レシピですよ〜!

■今回ご紹介したレシピ作者さんのキッチンはこちら♪

http://cookpad.com/kitchen/6790843
http://cookpad.com/kitchen/5978413

ごはんの進みそうなおかずや、気軽に作れそうなおやつレシピがいっぱい!

ぜひご注目くださいね♪

せんさくおうさん、こしつぶあんこさん、ステキなレシピをご紹介いただきありがとうございました。


風邪でなくても、温かいお料理が恋しくなる季節。

そろそろお鍋を楽しんでいるご家庭も増えているのではないでしょうか。

クックパッドでは、現在『鍋レシピ』を募集中です。

スープから自作した完全オリジナルレシピはもちろん、「市販の鍋スープにコレをちょい足しすると家族に大人気!」とか、「我が家のキムチ鍋の〆はコレが定番!」など、定番鍋にご家庭ならではのアレンジ加えた鍋レシピも大歓迎♪


お鍋って、思いつきでプラスした材料が意外なおいしさを生んだりしますが、後日再現できないことも結構ありませんか?

(私はいつもテキトーにやっちゃって、一期一会です…)

この機会にレシピ化して、来年の冬に備えておくのもオススメです♪


皆さんのお家の『鍋レシピ』、ぜひぜひご紹介ください!

抽選でプレゼントもご用意してますよ〜♡

http://cookpad.com/ha/contests/nabe2016


次回のごはん部だよりは11月22日配信予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください