4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

苦手克服大作戦!<茄子完結編>STEP2-4【ごはん部レシピ探検隊vol.26】

2016/11/09 10:00 昼ごはん 作りおき イベント 健康

こんにちは、まりんごです!

早速ですが、みなさんは約1ヶ月前に突如開始された、私の苦手克服大作戦を覚えてくださってますでしょうか??きっと「今日初めてごはん部ブログを見た!」という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご説明を…♪

------

時は西暦2016年、三十路を目前に控えた一人の女と一本の【茄子】。長年牽制し合う関係が続いた両者は、ついに歩み寄ることを決意したのであった。さて、この歩み寄り作戦は成功し、無事に仲良くなることができるのか…!!乞うご期待!!

※この物語はノンフィクション(のはず)です。笑

------

さて、大げさな前振りをしてしまったところで、こちらが前回の記事でございます。

https://cookpad-gohanbu.cookpad-blog.jp/articles/151619

世紀の大作戦について思い出してor知っていただいたところで、本日は作戦の完結編となります!まずは、STEP2「茄子の選び方」から参りましょう★

STEP2 美味しい茄子を選ぼう!

■参考にしたのはこちら↓

http://cookpad.com/cooking_basics/5252

このような「食材の選び方」も、レシピとして投稿いただけますので、是非みなさまからの投稿もお待ちしています!

STEP3 美味しい茄子料理を作ろう!

上記を参考にして選んだ茄子で、早速調理開始!

↓まず選んだレシピはこちら!

思えば、茄子をちゃんと触ったことがなかった私、その感触にビックリしました。

……イルカみたい。

きゅっきゅっという感触を楽しみつつ、茄子を調理していきます…!

http://cookpad.com/kitchen/3385272

↓そして、もう一品はこちらのレシピ!

みなさまご存知、「無限」シリーズです!

一体何人のお子さんが「無限ピーマン」のパワーでピーマン嫌いを克服したことか…その茄子バージョン、これは私も作るしかない!!

http://cookpad.com/kitchen/802617

STEP4 茄子料理を食べよう!

ついにこの時が来ました…!作戦の最終目標、茄子を食す!!

20数年ぶりとなる、奇跡の瞬間です!(大げさ病が止まらない。)


お・・・

おいしい・・・


一緒に調理した食材たちとの絶妙なコンビネーション!小さい頃、茄子料理ってもっと「茄子です!私、ここにいます!」という主張が強くて、独特の臭みみたいなものを感じた気がするのですが、そんなものは一切なく、料理の味と食感を引き立てていました!(母の料理の腕が問題だったのか…?)

これなら、Best of NASU である「焼き茄子」を美味しく食べられる日も近いはず!!

!!!結果報告!!!

作 戦 成 功!!!茄子料理、本当においしかったです…!大人になると、味覚が変わると言いますが決してそれだけではなく、食材は調理法によってこんなにも味や食感が変わるものなんだということに、改めて気づきました。

茄子さん、これからは仲良くしようね、よろしくね。

今回レシピを紹介させていただいた、06RICEさん、かえるさん家の食卓さん、そして今日もどこかで誰かの苦手克服を手助けしているであろうレシピを投稿してくださっている、レシピ作者のみなさま、本当にありがとうございます!!

自分にとっては大したことない、普通のレシピだと思っていても、それが他のご家庭では驚きのアイディアだったり、知りたかったレシピだったりすることもあります♪みなさまのごくごく普通の(と思われている)レシピの投稿を、心よりお待ちしています★

http://cookpad.com/recipe/post

次回のごはん部だよりは、11月16日配信予定です。

本日も、最後までご覧いただきありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください