4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

2種のお魚でお腹いっぱい☆週末ランチ♪♪【スタッフごはん、ときどきおやつvol.21】

2016/11/02 10:00 昼ごはん

こんにちは! この季節あたりから、肩こりがツラくなってくるチーコです。


寒さで体がこわばるのか、気がつけば首肩がガッチガチに。

マッサージに行ってみると大抵「いやいや、首肩だけじゃなくて全身コリすぎですよ〜」と、ある意味テンプレ通りの営業トークをされ、気がつけば半身コースじゃなくて全身コースを申し込んでいて、お財布の諭吉様が旅立っていかれます。

お財布も寒い....((゚Д゚;))ブルブル


でも、マッサージをしてもらうと(一時ではありますが)首肩が楽になって気分爽快♪

そんなウキウキな週末に、パスタランチをしました〜

鮭の切り身を買っていたのでそれを使おうと思ったのですが、自分の中の「鮭×パスタ」と言えばクリーム系パスタばかりが思い浮かび、でも生クリームや牛乳がなかったので違うテイストのレシピを検索してみました。

鮭も野菜も入ってて、彩りも良いパスタはないかな〜と探していたらこちらのレシピを発見!

■秋を満喫の【乙っっ】さん特製、和風鮭パスタ!


鮭ですもの、和風の調味料も合いますよね♪ペペロンチーノということで、鷹の爪の辛味もいいアクセントになってます(´∀`*)

白だしも使って味付けをするパスタが初めてだったので、新感覚の和風パスタに大満足!!


さてさて、話は急に変わりますが、最近「煮干し」をよく食べます。小腹がすいた時など、お菓子代わりにボリボリ食べています。(お菓子よりは健康的かな、ということで。)

そういう訳で、我が家には煮干しの大袋が常備(笑)

ただ、そのまま食べる以外の活用をしていないためか、煮干しさんの顔をまじまじを眺めた時「お料理に使って!!」と声が聞こえてきたような。。

「お出汁に使う以外の活用法はあるのかしら」と思い検索してみたところ、気になるレシピを発見!!

■煮干しの下ごしらえがポイント!【ぐるみこ】さんの煮びたし

煮干しを使う時に、骨や内蔵を取り除くという工程は今まで見たことがなかった!

しかも「あの大きさとフォルムで、綺麗に骨や内臓は取れるの??」と、もう気になりすぎてしょうがなかったので、早速実践してみました〜♪


3時間ほど水に浸けるということだったので、朝のうちに下ごしらえ開始。時間が経過して煮干しを触ってみたところ、程よい柔らかさになってスルッと骨が取れました!

水に浸けることでお出汁も自然に出来上がるので一石二鳥ですね♪


鮭のパスタに煮干しの煮びたしと、お魚大活躍の1日でした〜


■今回ご紹介したレシピ作者さんのキッチンも注目!

http://cookpad.com/kitchen/12400625
http://cookpad.com/kitchen/1818334

素敵なレシピのご紹介、ありがとうございます!


「鮭のパスタといえばクリーム系」「煮干しはお出汁しか使い道がない」といった、自分自身の狭い視野がなんだか恥ずかしくなりますね。

それゆえ、皆さんのレシピを拝見するたびに「お料理って無限大なんだなぁ」といつも感心します。

食材や調味料のおもしろ活用法がありましたら、ぜひレシピで紹介してみてくださいね♪

http://cookpad.com/recipe/post


次回のごはん部だよりは11月9日配信予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください