4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

秋の果実を使ったお料理レシピを召し上がれ【ごはん部レシピ探検隊vol.25】

2016/10/26 10:00 昼ごはん 晩ごはん イベント


こんにちは〜♪ごはん部のぽん太です。

日増しに秋が深まって参りました!


「実りの秋」といわれるだけあって、この季節は美味しいものがいっぱい。

中でも、私は秋の果実が大好きなので、

この季節は必ず冷蔵庫に数種の果実を保存しています。

今晩は、どの果実を食べようかしら・・・ウフフ。


さて、 “10月26日は柿の日” ということはご存知でしたか?

今日はそれにちなんで、お料理系の柿レシピを3品ご紹介させていただきます!


まずは、【じゅんちゃんぽん】さんの和風レシピ

真っ白大根に、柿の色が映える、この季節限定のなます。

柿のかたさによってお砂糖の量を調整してください。

http://cookpad.com/kitchen/3623261

→柿ジャムのレシピも、キッチンでご紹介されていましたよ〜♪


続いて【ばにらびーん】さんのサラダレシピ

果実を入れると彩りと華やかさが加わりますね。

おもてなしや、持ち寄りパーティーにもオススメです。

http://cookpad.com/kitchen/3623261

→キッチンでは、他にも果実や野菜を楽しむレシピが紹介されています。


最後に【seiyos】さんの白和えレシピ

柿の甘さに、チーズや味噌を加えた和え衣がマッチ。

和え衣はお酒の風味が気持ち強めなので、

嗜好や年齢に合わせて控えてくださいね。

http://cookpad.com/kitchen/557380

→秋の果実「イチジク」を使ったジャムレシピにも、ぜひご注目を。



柿は、お菓子やジャムはもちろん、お料理にしても美味しいんですよね!

まだ試した事がない方は、ぜひ一度お試しください。


今回ご紹介した【じゅんちゃんぽん】さん、【ばにらびーん】さん、【seiyos】さん。

素敵なレシピを教えていただきありがとうございました♪


皆様のご家庭では、どのように柿を楽しんでいますか?

オススメの食べ方があれば、ぜひレシピを教えてくださいね。


次回のごはん部だよりは11月2日配信予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください