4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

夏の日差しに疲れたお肌に『毎日トマト生活』【スタッフごはん、ときどきおやつvol.18】

2016/09/21 10:00 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ 健康

こんにちは、みさきちです。

とっても暑かったこの夏、皆さま楽しく満喫できたでしょうか?

私はかき氷にハマってしまい、毎週末おいしいかき氷を求めてお出かけしていました♪


冷え冷えふわふわのかき氷のためなら、暑さも日差しも恐れない!と、自転車をこいでいましたが、やっぱり日焼けはちょっと気になる…

いや、たくさん気になるな…

だって、取り返しのつかないお年頃だもの…(遠い目)


そんなときに『トマトってお肌にめっちゃいいらしい』という情報をキャッチした私。

傷めつけちゃったなら、せめてリカバリーしたい!と、これを機会に『毎日トマト生活』をスタートしました。

■まずはランチに!【はる☆はな】さんのお手軽時短レシピ♪

いつも旬の野菜が入荷する会社の冷蔵庫。

夏場にはもちろん、トマトもよく見かけました。

そこで、お昼休みにもパパッと作れちゃう、こちらのレシピに挑戦しましたよ♪


切って炒めるだけのシンプル料理で、本当にすぐ出来ましたよ〜!

炒めるとトマトの酸味が抑えられて、より食べやすく感じます。

ほんのりお醤油風味なので、イタリアンぽい見た目なのに、なんだかほっこり♡

ごはんと一緒でも違和感のないおかずになりました♪


■たまにはオシャレに!【Bechiko103】さんの意外な組み合わせレシピ♪

バリシャレとんしゃ〜〜!!(意味:たいそうお洒落でいらっしゃる)

思わずお国言葉が飛び出すほどにオシャレなこのレシピを、週末にお家で作ってみましたよ♪

あの、地味な茶色の姿でおなじみの切り干し大根が、まさかこんなにステキになれるだなんて、トマトの力って偉大ですね…

※注※ 切り干し大根をディスってるわけではないです。むしろ大好き!!


温かいままでもおいしかったけど、冷やすと切り干し大根のシャキシャキ感が強く感じられて、さらにいい感じ。

冷たい白ワインなんかにも合いそうなお味で、家族にも好評でしたよ♪


■ステキなキッチンにもご注目!

今回レシピを参考にさせていただいた【はる☆はな】さん、【Bechiko103】さんのキッチンはこちら!

http://cookpad.com/kitchen/11521984
http://cookpad.com/kitchen/10263415

それぞれの料理に対するお気持ちが伝わるステキなキッチンですね♪


さて、この他にも、トマトジュースを飲んだりして継続中の『毎日トマト生活』。

効果のほどはまだ実感していませんが、きっとそのうち効いてくるはず!

トマトジュースのパッケージには「血中コレステロールが気になる方に」って書いてあったし、来年の健康診断の結果にも繋がるといいな〜と淡い期待をしつつ、しばらく続けてみようと思っています♪


もし、ご自慢のトマトレシピがございましたら、ご紹介いただけるとうれしいです♡

http://cookpad.com/recipe/post

次回のごはん部だよりは9月28日配信予定です。

台風がきたり、秋雨前線の影響があったり、お天気が不安定で気温差の激しいこの季節。

皆さまも、栄養満点のごはんで元気にお過ごしくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください