4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

野菜が主役!旬だから食べたいレシピを紹介♪【スタッフごはん、ときどきおやつvol.17】

2016/08/24 10:00 昼ごはん 晩ごはん


こんにちは♪クックパッドごはん部チーコです。

お盆も過ぎ、夏休みもいよいよ終わりますね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は先日、実家に帰省いたしました。

実家には畑があるので、畑で収穫したキュウリや茄子、いんげんなどの野菜をお腹いっぱい食べてきました。

母親が漬けたキュウリのお漬物はあっさりな塩加減。水分&塩分補給として食べていましたが、お箸が止まらず一人で大量消費していました(笑)


そして、帰省から戻る際のお土産に、とうもろこしをもらってきました。

いつもは茹でてそのまま食べるのですが、違った食べ方も試してみたくなり、色々とレシピを探してみました!

■ちゃいひろさんのレシピをご紹介♪


とうもろこしを丸ごと有効活用した1品。

炊きあがって炊飯器を開けた瞬間の、甘〜い香りがたまりませんでした!

バターとブラックペッパーも相性が合うようですが、とうもろこしの甘みを感じたかったのでバターなどは入れずにいただきました。




また、とうもろこしご飯に合う、夏らしいおかずも作ってみました!

■*カフェひより*さんのレシピをご紹介♪


ゴーヤの程よい苦味と、豆腐の優しい甘さのコラボがたまりません♪

食材は湯通しするのでその分ボリュームは減りますが、食材の種類が豊富で、豆腐のふわりとした食感もあるので多めに作れました(●^o^●)

でも、美味しすぎてペロリと完食(笑)



■今回ご紹介した2人のキッチンもぜひチェックしてみてくださいね★

http://cookpad.com/kitchen/1195498
http://cookpad.com/recipe/3402910

ちゃいひろさん、*カフェひより*さん、美味しいレシピをありがとうございました!


今回お2人のレシピ以外に、筑前煮も作りました。

先日帰省したからか、母が作る野菜たっぷりの煮物が食べたくなったのです。

野菜たっぷりの献立だと、なんだか嬉しくなってしまう私。「健康なことしたなぁ」って思いながら、結局ビールとかお酒が進んじゃうんですけどね...


次回のごはん部だよりは8月31日配信予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください