4d94b22f45ff5e3f7e427ec7ca7ec1e0
クックパッドごはん部だより

真夏の「鶏むね2kg」消費大作戦!【スタッフごはん、ときどきおやつvol.15】

2016/07/27 10:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ


こんにちは!みさきちです。

日に日に暑くなっていくな〜と思っていたら、急にお天気が崩れて寒くなったり、なんだかもやもやしちゃう毎日ですが、皆さま、元気に楽しくお過ごしでしょうか?


私は、ジワジワ暑くて鬱陶しい天気の休日に「なんかいいことないかな〜」と夫と一緒に近所をぶらぶらしていたところ、スーパーの精肉コーナーで鶏むね肉の特売を発見しました!ツイてる!!

しかし、「100グラム29円なんて、激安〜〜♡」と飛びついてはみたものの、お徳用パックは2kg入りのみ。

に、にきろ・・・

売り場でしばし協議した末、『国産なのに29円はやっぱり買いでしょう!』と、最終的に意見が一致。

2人家族なのに、鶏むね2kgを大人買い(?)しちゃいました!!


と、いうわけで。

鶏むね肉を飽きずに食べられる、ステキなレシピを探してみましたよ♪

■まずは、徳之島トトロンヌさんのレシピから☆

むね肉パサパサなんて嫌だよね!しっとりしたいよね!と選んだこちらのレシピ。

アボカドとマヨでコッテリするかと思いきや、意外とわさびが効いててさわやかな風が吹きました♡

ちなみに、美味しすぎて2回作ったのですが、2回目は白だしがなくなっちゃったので、代わりにめんつゆを使ってみました。

ちょっと甘めになって、こちらも美味しかったですよ♪

■続きましては、☆ぽん☆ちゃん☆さんの『梅ドレ』♪

レシピではささみを使用していますが、もちろん私はむね肉で。

夫のお父さんが毎年漬けるので、常に冷蔵庫に大量待機中(!)の梅干を、ドレッシングでドドーーンと活用しました♪

野菜はキュウリだけで、☆ぽん☆ちゃん☆さんみたいにカラフルサラダにはならず、なんだかバンバンジー的なお肉感満載の出来栄えに・・

でも、そんな見た目はともかく、ドレッシングは酸味が効いてて、夏にぴったりのお味でしたよ〜!

このドレッシング、万能の予感・・♡♡

■今回ご紹介したお2人の素敵なキッチンもチェック!

http://cookpad.com/kitchen/4991273
http://cookpad.com/kitchen/12421754

徳之島トトロンヌさん、☆ぽん☆ちゃん☆さん、美味しいレシピをありがとうございました♪


この他、鶏ハムにしたりチキンソテーにしたりと頑張っていますが、まだまだ冷凍庫で眠っている鶏むねたち・・・

しばらくはクックパッドで「鶏むね」検索の日々が続きそうです!

皆さまも、オススメのレシピがございましたら、ぜひ投稿してみてくださいね♪


次回のごはん部だよりは8月3日配信予定です。

オリンピック開幕も近いですが、昼夜逆転生活で体調を崩さないように気をつけていきましょう♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


※鶏肉をゆでる時には、ご注意を!

鶏肉を柔らかくゆでる方法として定番の「余熱調理」。

お肉の大きさや気温など、調理する際の環境によっては中まで火が通りづらいことがあります。

特に食中毒に気をつけたいこの季節、新鮮な材料を使うことはもちろんですが、是非きちんと加熱されているかどうかも確認してから召し上がってくださいね♪

http://cookpad.com/articles/2086?page=2



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください